運命再編 ~カード考察その5~
2015年1月2日 笑い
今日は神話レアを3つチェックしてみます!
僧院の指導者(仮)
3マナ2/2果敢。まあ普通じゃーん。
能力は・・・
ノンクリーチャー唱えたらトークンでるよ、果敢だよ?
ん?なんかめっちゃ悪い匂いがする。
隆盛したらえらいことになりませんかね??
3回唱えたら、トークン3体で、
自身は隆盛で+3と果敢で+3で8/8、
トークン1は5/5、トークン2は3/3...終わるね。こりゃ。
リミテではそこまで悪さしないかもだけど構築はやばそう。
リミテ6 構築9
奔流の精霊
5マナ3/5飛行。まあスフィンクス並か。
アタックで相手全タップ。うん?強いねこれ。
リミテで必殺技になるね!並べあってこれで勝ち。
もう一つの能力は追放領域から復帰、、、なんじゃこりゃ。
エレボスの鞭で無限ループじゃないですかー!!
探査があれば相手の除去が一切意味なくなる・・・
青黒コントロールはかどるな~。フィニッシャー筆頭やね。
リミテ9 構築8
大いなる狩りの巫師
4マナ4/2速攻。うん悪くない。
自軍生物がダメージ与えたらカウンター乗る・・・?
やばい奴やねこれも。
リミテで一回通ったらかなり形勢傾く。。。
構築でもさまざまな用途ありそう。
4マナというのも良い。3マナラブルやブリマーズからコイツ。
赤白トークン、赤単、赤緑モンスターいろんな就職口ありそう。
赤青でも面白い。ドロー能力が光る感じ。
リミテ9 構築9
今回の神話レア、ヒドイ強いですね。
タルキール覇王譚よりヤバい。
僧院の指導者(仮)
3マナ2/2果敢。まあ普通じゃーん。
能力は・・・
ノンクリーチャー唱えたらトークンでるよ、果敢だよ?
ん?なんかめっちゃ悪い匂いがする。
隆盛したらえらいことになりませんかね??
3回唱えたら、トークン3体で、
自身は隆盛で+3と果敢で+3で8/8、
トークン1は5/5、トークン2は3/3...終わるね。こりゃ。
リミテではそこまで悪さしないかもだけど構築はやばそう。
リミテ6 構築9
奔流の精霊
5マナ3/5飛行。まあスフィンクス並か。
アタックで相手全タップ。うん?強いねこれ。
リミテで必殺技になるね!並べあってこれで勝ち。
もう一つの能力は追放領域から復帰、、、なんじゃこりゃ。
エレボスの鞭で無限ループじゃないですかー!!
探査があれば相手の除去が一切意味なくなる・・・
青黒コントロールはかどるな~。フィニッシャー筆頭やね。
リミテ9 構築8
大いなる狩りの巫師
4マナ4/2速攻。うん悪くない。
自軍生物がダメージ与えたらカウンター乗る・・・?
やばい奴やねこれも。
リミテで一回通ったらかなり形勢傾く。。。
構築でもさまざまな用途ありそう。
4マナというのも良い。3マナラブルやブリマーズからコイツ。
赤白トークン、赤単、赤緑モンスターいろんな就職口ありそう。
赤青でも面白い。ドロー能力が光る感じ。
リミテ9 構築9
今回の神話レア、ヒドイ強いですね。
タルキール覇王譚よりヤバい。
運命再編~カード考察その3~
2015年1月1日 笑い
エントリーセットのレアの続きです!
白
龍鱗隊の将軍
毎ターン鼓舞を行うクリーチャー。
状況的にはウィニーで殴ってる時に出ると効果的。
4ターン目なのでまあ鼓舞2くらいでしょうか?
2/1が4/3になるなど、リミテでは効果を発揮してくれそう。
またタップ状態でよいので、緑のマナクリとも相性が良い感じです。
特に鼓舞はタフネス最小を対象なので女人像とほかの生物はいい感じ。
本体も2/3なのがいい感じで2/2を一方的に倒せます。
時の賢者、硬化した鱗、タップ生物、コイツで無限ターン。。。無理かな
リミテ7 構築4
赤
炎駆の乗り手
構築するうえでエントリーで一番可能性を感じてるのはコイツ。
CIPも兼ねるはずなのでサイやロック、蜂をコピーするとえらいことに。
ラブルでも決定打になりかねない。
出来るだけ早い展開で使いたいので疾駆がメインの利用法かな。
リミテでは4ターン目の使用より最後のひとおしって感じかな~。
飛行を増やすとか?
リミテ7 構築6
それから神話レアの魂火の大導師 もでてるので
こちらも考えてみます。
2マナ2/2ライフリンクで十分強いのはわかりました。
呪文にライフリンクつけるのもわかります。
一番ひどいのはバイバック付与。
4マナで手札に戻るのはいかん!
6マナあれば毎ターンカウンタースペルだし、
5マナで毎ターン剣を鍬にとか酷い。。。
いろいろ悪さをするにおいがします。
ジェスカイ隆盛とも組みそう。
(5マナとマナクリとキャントリップスペルでぐーるぐる)
構築、特に下の環境では凶悪ですが、
リミテでは標準スペックな感じすかね。
リミテ7 構築9
白
龍鱗隊の将軍
毎ターン鼓舞を行うクリーチャー。
状況的にはウィニーで殴ってる時に出ると効果的。
4ターン目なのでまあ鼓舞2くらいでしょうか?
2/1が4/3になるなど、リミテでは効果を発揮してくれそう。
またタップ状態でよいので、緑のマナクリとも相性が良い感じです。
特に鼓舞はタフネス最小を対象なので女人像とほかの生物はいい感じ。
本体も2/3なのがいい感じで2/2を一方的に倒せます。
時の賢者、硬化した鱗、タップ生物、コイツで無限ターン。。。無理かな
リミテ7 構築4
赤
炎駆の乗り手
構築するうえでエントリーで一番可能性を感じてるのはコイツ。
CIPも兼ねるはずなのでサイやロック、蜂をコピーするとえらいことに。
ラブルでも決定打になりかねない。
出来るだけ早い展開で使いたいので疾駆がメインの利用法かな。
リミテでは4ターン目の使用より最後のひとおしって感じかな~。
飛行を増やすとか?
リミテ7 構築6
それから神話レアの魂火の大導師 もでてるので
こちらも考えてみます。
2マナ2/2ライフリンクで十分強いのはわかりました。
呪文にライフリンクつけるのもわかります。
一番ひどいのはバイバック付与。
4マナで手札に戻るのはいかん!
6マナあれば毎ターンカウンタースペルだし、
5マナで毎ターン剣を鍬にとか酷い。。。
いろいろ悪さをするにおいがします。
ジェスカイ隆盛とも組みそう。
(5マナとマナクリとキャントリップスペルでぐーるぐる)
構築、特に下の環境では凶悪ですが、
リミテでは標準スペックな感じすかね。
リミテ7 構築9
運命再編~カード考察その2~
2014年12月31日 笑い
今日はエントリーセットのレアを見てみます。
まず青
賢者眼の報復者
バウンス能力は強いですねー。
ただし小さいパワー相手なので相手にでか物いたら意味なし。
勝っている場でのフィニッシャーか2,3体の小膠着なら活きる。
うーん6マナとしてはちょっと不十分かな^^;
リミテ5構築1
次は緑
ティムールの戦巫師
予示だけで強い。6マナで4/5と2/2でしょ。
変異経由して格闘もリミテではかなりひどい。
痕跡やサグの厄介者とかと組ませたら場が一方的になる。
構築ではいらない。
リミテ8構築2
最後に黒
悪行の大悪鬼
名前に悪が2回出るだけあってかなりの悪。
相手は2体までしか生物を持てなくなるとか酷いw
5マナ5/4飛行もかなり強い。リミテは即採用。
フレーバーテキストも最高だけど、死亡フラグなにおいもするw
構築だったらあと1マナ減らしてほしかったなー!
4マナだったら冒涜の悪魔の代役で黒単信心に採用なんだけど。
5マナだと重い!商人とかぶる!
リミテ9構築6
まず青
賢者眼の報復者
バウンス能力は強いですねー。
ただし小さいパワー相手なので相手にでか物いたら意味なし。
勝っている場でのフィニッシャーか2,3体の小膠着なら活きる。
うーん6マナとしてはちょっと不十分かな^^;
リミテ5構築1
次は緑
ティムールの戦巫師
予示だけで強い。6マナで4/5と2/2でしょ。
変異経由して格闘もリミテではかなりひどい。
痕跡やサグの厄介者とかと組ませたら場が一方的になる。
構築ではいらない。
リミテ8構築2
最後に黒
悪行の大悪鬼
名前に悪が2回出るだけあってかなりの悪。
相手は2体までしか生物を持てなくなるとか酷いw
5マナ5/4飛行もかなり強い。リミテは即採用。
フレーバーテキストも最高だけど、死亡フラグなにおいもするw
構築だったらあと1マナ減らしてほしかったなー!
4マナだったら冒涜の悪魔の代役で黒単信心に採用なんだけど。
5マナだと重い!商人とかぶる!
リミテ9構築6
運命再編~スポイラー1日目~
2014年12月30日 笑い
とりあえずリンクはこちらから
http://mtg-jp.com/reading/translated/0011819/
とりあえず2枚考えてみます。
評価10段階でつけてますが、あくまで私見です。
龍爪のヤソヴァ
3マナ4/2 トランプルとこの時点で合格!
シングルシンボルも評価高い!
4だと獰猛条件も満たすところが最高!
能力もえぐめ。
リミテで毎ターンこの能力起動だけで相当相手の戦力削れる。
後半戦で生きる能力だと思いますね。
この能力と凍氷破や石弾とかやられたら即キルでしょう・・・
相手が出して来たらマスト消耗する負傷でしょうねw!
4/3じゃなくて本当に良かった。。。
4/3だったらリミテ最強級。3/3でも相当酷い。
構築でもコントロールでどうだろう?微妙かな。
リミテ評価9 構築評価4
名誉の報奨
ライフゲインと 鼓舞2。
鼓舞がなかなか曲者で、対象をとる能力じゃないのが厄介。
たとえばこちらにアイノク盟友と変異がいて名誉の報奨うちます。
相手が対応して残忍な切断を盟友に撃ちます。
盟友は死にますが、鼓舞の解決時には変異にトークン2個乗ります。
という感じで、立ち消えしてしまわないのでそれなりの成果が得られます。
リミテでは厄介なカードになるんじゃないでしょうか?
構築ではどうだろう、、、
長久と合わせても不採用かな。遅いし。
リミテ評価6 構築評価3
http://mtg-jp.com/reading/translated/0011819/
とりあえず2枚考えてみます。
評価10段階でつけてますが、あくまで私見です。
龍爪のヤソヴァ
3マナ4/2 トランプルとこの時点で合格!
シングルシンボルも評価高い!
4だと獰猛条件も満たすところが最高!
能力もえぐめ。
リミテで毎ターンこの能力起動だけで相当相手の戦力削れる。
後半戦で生きる能力だと思いますね。
この能力と凍氷破や石弾とかやられたら即キルでしょう・・・
相手が出して来たらマスト消耗する負傷でしょうねw!
4/3じゃなくて本当に良かった。。。
4/3だったらリミテ最強級。3/3でも相当酷い。
構築でもコントロールでどうだろう?微妙かな。
リミテ評価9 構築評価4
名誉の報奨
ライフゲインと 鼓舞2。
鼓舞がなかなか曲者で、対象をとる能力じゃないのが厄介。
たとえばこちらにアイノク盟友と変異がいて名誉の報奨うちます。
相手が対応して残忍な切断を盟友に撃ちます。
盟友は死にますが、鼓舞の解決時には変異にトークン2個乗ります。
という感じで、立ち消えしてしまわないのでそれなりの成果が得られます。
リミテでは厄介なカードになるんじゃないでしょうか?
構築ではどうだろう、、、
長久と合わせても不採用かな。遅いし。
リミテ評価6 構築評価3