【SOI】新土地マナベース考察 友好2色
2016年3月22日 Magic: The Gatheringまずは友好色2色。
バトランドとチラランドを組み合わせる構成になりそうです。
考えられるデッキの有力候補は赤黒吸血鬼や青白コン、赤緑ランプなど。
【アグロ例・赤黒吸血鬼】
とにかく3ターン目までは毎ターン動きたい
オリヴィアやドラーナまでつなぎたいので。
理想的な初手土地は基本基本バト、基本基本チラ。
雑に山8沼8バト4、チラ4でOKくさい。
土地24 赤16黒16。
【赤緑ランプ】
ウギンが落ちた赤緑ランプ。サイも落ちるので変わりはチャンドラでなんとかなりそう。
赤赤をそろえたいので山2を植生から最低でも持ってきたい。
他はほぼ緑でOK。聖域3、神々4かな。
チラは特殊地形と相性悪いし、序盤に赤マナいらないのでチラランドいらない。
森12山2バト3聖域3神々4とかでいいと思われ。
SOIの1マナ土地サーチ呪文がいい感じ。山もってこよう。
【青白コントロール】
やめ。面白くない。なぜならダブルシンボル少ないから。
適当にやっても強いっしょ。ただ中盤トップしたのがチラランドだとテンポ悪くなって足元すくわれることもありそう。
なので島13平地9バトル4とかでいいんじゃない?青17白13
では青黒コンだといかがでしょう?
闇の掌握などいれちゃうと黒重め。
カウンターを意思の衝突などでカバーすれば青はそこまで重くなくてよいので沼13島9バトル4かな。
アグロ相手に初手島、沼、バト、掌握、カウンター、ドロー、生物とかだと1手詰まる悲劇。まーそこはしょうがないともいえるけど。
というわけで友好2色で序盤に動きまくるデッキはチラ必要。
遅いデッキは別にいらないと思われ。
バトランドとチラランドを組み合わせる構成になりそうです。
考えられるデッキの有力候補は赤黒吸血鬼や青白コン、赤緑ランプなど。
【アグロ例・赤黒吸血鬼】
とにかく3ターン目までは毎ターン動きたい
オリヴィアやドラーナまでつなぎたいので。
理想的な初手土地は基本基本バト、基本基本チラ。
雑に山8沼8バト4、チラ4でOKくさい。
土地24 赤16黒16。
【赤緑ランプ】
ウギンが落ちた赤緑ランプ。サイも落ちるので変わりはチャンドラでなんとかなりそう。
赤赤をそろえたいので山2を植生から最低でも持ってきたい。
他はほぼ緑でOK。聖域3、神々4かな。
チラは特殊地形と相性悪いし、序盤に赤マナいらないのでチラランドいらない。
森12山2バト3聖域3神々4とかでいいと思われ。
SOIの1マナ土地サーチ呪文がいい感じ。山もってこよう。
【青白コントロール】
やめ。面白くない。なぜならダブルシンボル少ないから。
適当にやっても強いっしょ。ただ中盤トップしたのがチラランドだとテンポ悪くなって足元すくわれることもありそう。
なので島13平地9バトル4とかでいいんじゃない?青17白13
では青黒コンだといかがでしょう?
闇の掌握などいれちゃうと黒重め。
カウンターを意思の衝突などでカバーすれば青はそこまで重くなくてよいので沼13島9バトル4かな。
アグロ相手に初手島、沼、バト、掌握、カウンター、ドロー、生物とかだと1手詰まる悲劇。まーそこはしょうがないともいえるけど。
というわけで友好2色で序盤に動きまくるデッキはチラ必要。
遅いデッキは別にいらないと思われ。
コメント