黒単エルドラージの低マナ圏について
2016年3月14日 Magic: The Gathering コメント (2)
次スタン環境用にいじっている黒単エルドラージ。
4マナには難題、5マナには現実と2強がいますが、正直1〜3マナはかなり微妙。
1マナ 強迫
これくらい。泥這⇨絞殺者ムーブも試したけど枠を割くほどには強くない印象。
2マナ 静寂を担うもの、精神背信、闇の掌握、面晶体這行器
歪める嘆きや次元歪曲も試したけど闇の掌握が1番丸い。サイが落ちてからが真価を発揮しそう。究極の価格もDTKなので落ちないため、環境次第で入る。静寂を担うものはクロックとしても除去としても使えるので丸い。
ミミックはあんまり黒単には合ってない。
面晶体の遮行器は2⇨4のムーブが強いのでいい感じ。
3マナ 作り変えるもの、本質を蝕むもの
今回のキモ。3マナ圏がかなり微妙。
ドラーナや絞殺者も考えたけど他のカードとのシナジー弱い。
そこで苦肉の策で本質を蝕むもの。こいつリミテでは鬼だけど、構築でも悪くない。
地味にタフ3が死ににくい、能力の起動がタップいらないので後半引いてもいきなり仕事する。デッキの構成上、無色16位なのでガンガン吸える。
4マナにはイニストラードから精神壊しの悪魔を入れたい!
昂揚がやや厳しいけど、このデッキ飛行に弱いので合ってる!
と、ざっくりこんな感じです。
如何なもんでしょうか?
4マナには難題、5マナには現実と2強がいますが、正直1〜3マナはかなり微妙。
1マナ 強迫
これくらい。泥這⇨絞殺者ムーブも試したけど枠を割くほどには強くない印象。
2マナ 静寂を担うもの、精神背信、闇の掌握、面晶体這行器
歪める嘆きや次元歪曲も試したけど闇の掌握が1番丸い。サイが落ちてからが真価を発揮しそう。究極の価格もDTKなので落ちないため、環境次第で入る。静寂を担うものはクロックとしても除去としても使えるので丸い。
ミミックはあんまり黒単には合ってない。
面晶体の遮行器は2⇨4のムーブが強いのでいい感じ。
3マナ 作り変えるもの、本質を蝕むもの
今回のキモ。3マナ圏がかなり微妙。
ドラーナや絞殺者も考えたけど他のカードとのシナジー弱い。
そこで苦肉の策で本質を蝕むもの。こいつリミテでは鬼だけど、構築でも悪くない。
地味にタフ3が死ににくい、能力の起動がタップいらないので後半引いてもいきなり仕事する。デッキの構成上、無色16位なのでガンガン吸える。
4マナにはイニストラードから精神壊しの悪魔を入れたい!
昂揚がやや厳しいけど、このデッキ飛行に弱いので合ってる!
と、ざっくりこんな感じです。
如何なもんでしょうか?
コメント
それ以外ではタイタンの存在とか予見者のランタンくらい?
オランリーフの廃墟を入れて搭載歩行機械や殺戮ドローンで序盤の暇潰しをするっていう手もあるかも